2020年1月10日金曜日

2020年最初のブログ 「android.process.acoreを終了します」に悩まされる。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
こたつは人間をダメにする。つくづく思う。

みなさんはお正月はどう過ごされましたか?
私は食べすぎて少し(だと思いたい)太りました。こんにちは、草です。

年始の初売りには何か買いましたか?
私は、近くのショッピングセンターでお洋服と靴を買いました♪
あとは、自家用車のドライブレコーダーを新しいものにしました。(ケンウッドのドアレコ。F値が1.8だからとても明るく、はっきり見える!)
それと、自分の携帯が使い物にならなくなってしまったので、買い替えました。
おまけに、いつも使用していたドライヤーがいきなり火花を上げてショートしてしまい、冷たい風しか出なくなってしまったので、買い換えました。
お洋服と靴を買った時は、こんなにも出費が重なるとは思わなかった。
ひぃぃぃぃぃ!!!出費が…(;´Д`)
カードの明細を見たくありません( ;∀;)

そんな年始です。家電って壊れるときっていろいろと重なるものですよね( ;∀;)
さてそんな買い替え連発の私ですが、今回『携帯をかえる』のはちょっと大変でした。

もともと、格安SIMが出始めの時に、2台持ちとして、ドコモのガラケーとIIJのSIMを入れたスマホを持っていました。IIJは2年くらい使ったのち、イオンモバイルに変更。
ガラケー&イオンモバイルスマホで現在まで使っていたのですが、とうとう夫に「お前の携帯代高いよ。」と一言いわれてしまいました。(スマホは4Gで1500円程度。ガラケーは昔のプランを使っていたために6000円くらい。確かに高い。)
大手携帯会社でガラケーを使用していたので、縛りもあるし、いじるの面倒だし、ショップは混むからなーと変えるのにも二の足を踏んでいたのですが、とうとう行くことになりました。
2台あって面倒なときはかなりあった。
行ってみると「待ち番号1番なのに120分待ち」だし、結局手続きは電話で出来たけど、別の手続きで2度手間3度手間を起こして、乗り換えは翌日になりました。
翌日、イオンモバイルにて今まで使用していたスマホに、音声機能をつけたSIMを再度契約して、電話のアプリを取り込むと…

「android.process.acoreを終了します」の文字…(´゚д゚`)

しかも、電話が出来ない…
自宅にかけるのに「0」→android.process.acoreを終了します」→「OK」→「4」→「android.process.acoreを終了します」→「OK」→「6」→「android.process.acoreを終了します」……(-_-;)

一文字ずつ入力するたびに出るし、連絡帳から選択して電話すら出来ない。(強制終了が起きる( ;∀;))
挙句の果てには、TwitterやFacebookを開いていても、「android.process.acoreを終了します」の文字が出る…

解決策は、セーフモードで起動して、連絡帳をいじって、その後普通に起動すると解決するとのこと。
やってみると、電話が使えるようにはなりましたが、TwitterやFacebookをいじると再度「android.process.acoreを終了します」が現れて、現れたら最後、電話も使えなくなるという状態になりました( ;∀;)

どうやら、原因は古いOSのようで、私が使用していたAquosのSH-M02では去年の春ごろからこういうエラーメッセージが出ていたらしく、OSもこれ以上アップデートしないため、残された道は機種変か初期化かとなりました。
…初期化って言ってもねぇ…結構古いし、電池の消費も激しいから、これを持ち続けるのも…いっそのこと機種変するしかないかぁ…という流れで、翌日に機種変にイオンモバイルに現れるのでした!
(androidの策略に私はハマったのかもしれない。結局のところ、長く使い続けたいとしても中身のOSや機能がどうしようもなければ、変えざる負えない。)
たぶん、こんな渋い顔して向き合ってたと思う。
さて機種変なのですが、ずっとandroidを使い続けているので、今回もandroidになりました。
SIMフリー携帯を購入するときに、元の携帯で行うべきことは、Googleのアカウントを覚えておくこと、各SNSの紐づけ(PCのアドレスの登録しておく)、LINEの切り替え(必要であればトークのバックアップ←このバックアップも使用しているOSによって復元できない場合もあるとのこと。)、お財布ケイタイの残高をセンターに預ける(私の場合、モバイルWAONだけ使用していたのでセンターに預けました)…などなど。
※人によってどんなアプリを使用しているかで変わってきます。

新しい携帯では、アクセスポイント名(APN)の確認(←これは必ず必要になる手続きなので覚えておく方がいい)、Wi-Fiの接続、そこからOSのアップデート、Playストアに行って登録&必要なアプリを取得、LINEの手続き(復元できたーーーー!!がしかし、バックアップと復元の間に来たメッセージは表示されませんでした( ;∀;))、お財布ケイタイの残高をセンターから戻してもらう、各SNSの接続…などなど
※私の場合、連絡帳はGoogleを使用していたので、引継ぎ作業は発生しませんでしたが、連絡帳を引き継ぐ場合、専用のアプリを入れると出来るそうです。

ここまできてようやっと、よく使うものが揃いました。
これからもSIMフリーの携帯で機種変をしていくとなると、ますます事前事後で行う手続きが増えてくるんだろうな~と今回やってみて思いました。

あぁ~疲れた(;´Д`)

もうやりたくないが、多分また何年後にやらざる負えないんだろうなぁ…

ちなみに、今日のFG-Spaceでは、ぬきぽんから鴨のスモークを頂きました!(新年会の残りらしい)
ついついパクパク食べちゃう♪
「ビールが欲しくなるじゃないですか!(=゚ω゚)ノ」と調子に乗っていうと、『あるよ!』と返してくれました(´゚д゚`)(エー!)
飲んだら、こんな顔して仕事しそうで怖いわ~
ビールが常備されてる職場(ビールサーバーも完備)、FG-Spaceです(笑)
(※仕事中は飲みません)

0 件のコメント:

コメントを投稿

バレンタインデー大作戦☆彡(レシピあり)

チョコ食べてますか?…私にとっては『常備薬』 (だから太るんだよね) です。こんにちは草です(=゚ω゚)ノ 『ここに詰まっているのは愛ですか?』『いいえ。ただのチョコです。』 本日はバレンタインデー‼‼‼ トレンディードラマ (古っ!) では避けて通れないドキドキの...