2020年1月17日金曜日

合否がすぐにわかる

こんにちは草です。
今日、出勤すると机の上にピカピカ光って白い煙がでる物体を見つけました!
真ん中から煙が出てて雰囲気は某夢の国のパレードを彷彿させる。
上から見ると、こんな感じ。どことなくア●雪っぽい。
これは加湿器です。
潤いが欲しいスタッフ…お客様のためにぬきぽんが用意してくれました!!(=゚ω゚)ノ
しかもUSBで動く代物。
小型の割にはミストがかなり出ていて、蓋開けて水を入れるだけで使えるし、持ち運びも便利だし、これいいなぁ♪
ちなみにこれはAmazonで購入可能!

…さて、今日はかずみさんから、『試験、受かりました!!』と嬉しいお知らせを聞きましたヾ(≧▽≦)ノ
しかも、昨日受けた試験で。

…え?Σ(゚Д゚)
ちょっとまって!
普通試験って受けたら、合否がわかるまで物凄く時間がかかるのに(下手したら2~3か月くらいするものもある。)、すぐにわかるってどういうこと?!
と思い、かずみさんに聞いてみると、『試験はPCで行われて、【完了】ボタンを押すと合否がポンッ!と出るんです。』(※ただし、どこが間違えていたのかはわからない)とのこと。

どうやらかずみさんはGoogleの資格試験を受けに行ったようで、筆記ではなくパソコンで選択問題を受ける形だったそうです。
おまけに、試験会場は、毎日開催しているようで、試験前日に申し込んでも受けれるようです。(思い立ったら吉日!でいけれる♪忙しい人の味方の試験だ!(=゚ω゚)ノ)
しかもその会場で他の試験も受けれるそうで、最初にPCの設定を係の人がしてくれて受けたとか…
資格試験といえばコレ。老目に優しくないマークシート。

なんか【試験】の最新式を見た感じがしましたΣ(゚Д゚)
試験の合否で早いもの(割と早く合否がわかるもの)でだと、運転免許試験だと思っていたけど(それでも合否が出るまで1時間くらい待った記憶が…今はもっと早いのかな?)、すぐにわかるなんて便利だ!(ちょっとだけPC上でする心理テストの結果を見る感じみたいだけど。)

きっとそのうち子どもたちのテストとか、他の試験とかもこうなっていくのかな~と思いつつ、『現在の仕事のほとんどがAIに変わっていく』というのを垣間見た気がしました( ゚Д゚)!!

ともあれ、かずみさん、おめでとう!!ヾ(≧▽≦)ノ
そういや、もうそろそろ受験シーズンだ。
ちなみにこの話をかずみさんから聞いていた時に、『ちゃんと仕事してくださいね』とぬきぽんに言われましたが(どうやら雑談に見えたらしい)ちゃんと仕事してますよ!!!!とこっそり言っておきます(=゚ω゚)ノ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

テレワークで仕事をする。

こんにちは!草です(=゚ω゚)ノ 目に見えぬ敵との闘いで奮闘している毎日ですがいかがお過ごしでしょうか… 今回の敵はこんなに可愛くないのよね… さて、昨日の夕方の速報で「全国の小中高、春休みまで臨時休校の要請」を知り、「あーぁ」とため息を漏らしました。 確かに、ここ...