2019年11月22日金曜日

白くて黒くて…寒い。

そろそろだとは思っていたのですが、いざ来ると「うわっ!」と思うものです。
「何が?」って?…寒さだよーーーー( ;∀;)‼‼‼‼
寒いから、ずっとこうしていたい。
…こんにちわ草です(=゚ω゚)ノ
吐いた息も白い今日の最高気温は、1月並み。
気温を調べていたら「いい夫婦の日。寄り添いたくなる寒さの所も。」と出てきて、そんなに寒いのかー!!(いや、実際に色々(意味深)含めて結構寒いのだけれど。)と思いました。
思わず、ぬきぽんとの会話の第一声も「寒いですねー」からでした。

毎年、11月半ばを過ぎると一気にグッと冷えてくるのは知っていても、いざ寒くなると慣れるまでに時間はかかるし、体が付いていかないのを老化と共に感じます。

さて、そんな寒くなった体に食べたいのは鍋!
前回あいさんのお豆腐コラムで、お豆腐を沢山使った『スペシャル豆乳鍋』を紹介いたしました!

すごく温まりそう☆彡

(詳しくはこちらから→https://www.fg-space.com/column/201911/3252)

それを食べ終わったあとのデザートに、プルンとしてほんのり甘くて美味しい『豆乳プリン』をご紹介したいと思います。(まさに豆腐ずくし!!Σ(゚Д゚) あぁ…白いよ食卓が。)

豆の味も楽しめる。トゥルンとしてて飲み物にもなる。(※なりません)

用意するのは、
豆乳 250g(大豆屋の豆乳1パック)
卵  2個
はちみつ(メイプルシロップでもOK) 大さじ2~
塩  少々

先に卵を溶いておいてから他のものを全部混ぜて、ザルでこして大きめの耐熱容器にいれて、ふんわりラップをしてからレンジでチン(500wで3分30分)!して、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてでできあがり!
あとはお好みで、カラメルシロップ、はちみつやメイプルシロップなどをかけて召し上がれ~

(詳しくはこちらから→https://cookpad.com/recipe/3288556

大豆屋の豆乳には、とってもクリーミーで濃厚。
大豆の豊かな風味も感じられてオススメです!(匂いが気になる方はシロップを多めで♪)


さて巷は、ブラックフライデー真っ盛り!
増税後初の大セールということで盛り上がっているらしい!
昨夜から各地でセールが行われているみたいなのですが、実はアメリカの『ブラックフライデー』は来週の金曜日(29日)です。(※七面鳥の生死を分ける『感謝祭』が11月の第4木曜日なので、本来はその翌日から。)
先取大好き!日本!!ならではと思いつつ、私も後でセールを見に行こうかな~♪と思ってます(=゚ω゚)ノ(いつの間にか『イベント』と化している。)

そう!『イベント』と言えば!!
今週の24日、大豆屋さんが、SHONAN T-SITEにて『SHONAN MARKETTA(湘南マルケッタ) たのしく、愛にあふれた、食のお祭り』が出店します!

今回のテーマは『ワインのお供』。あっ、犬もハム食べてる。

【イベント情報】
会期:11月24日
SHONAN MARKETTA

場所:湘南T-SITE 1,2号館間 屋外プロムナード
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1
開催時間:
10:00~16:00
沢山の方のお越しをお待ちしております☆彡


0 件のコメント:

コメントを投稿

FG-Spaceは過ごしやすいお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です。 さてさて、また感染数が増えてきているコロナに気が取られがちなのですが、今年はなんだか梅雨が長いですねぇ。 へっぽこアルバイトは偏頭痛持ちなのですが、気圧の低い日は9割頭痛で起き上がれないので今月はFGも休みがちで...