2018年12月2日日曜日

子連れ狼…ならぬ子連れ勉強会。



皆様こんにちは、ささきです。

11月25日(日)、またまた弊社ボス主催の勉強会が開催されました。
今回はなんと子供同伴という無謀な斬新な試み!子供がいて勉強会に参加しづらい私を見て思いついた&GCPUG 湘南支部 開設3周年記念の回となるので、何か楽しいことをやりたかった、とのこと。

ところでGCPUGってどんなパグ?とお思いのアナタ m9(`・ω・´)ビシッ!
GCPUGは犬ではありません。「Google Cloud Platform User Group」の頭文字で、Google Cloud Platformの普及活動に勤しむ人々のことをGCPUGと呼びます。その湘南支部の主催者のひとりが弊社ボス、というワケなのです。

今回はGKE(Google Kubernetes Engine)minecraftのサーバを立ててみんなで遊ぼう!」という、何ともリッチな企画。エンジニア会場を 茅ヶ崎Login さん、子連れ親子会場を FG-Space とし、Google Hangoutsのテレビ電話で2会場をつなぐという形で行われました。

子連れ会場には小学1年生の女の子と男の子、4歳の小さなおともだちが遊びに来てくれました!みんなパソコンでマイクラをやるのは初めてのようです。我が家からは小3&年長のマイクラオタクと私が参戦しました。エンジニア会場にはGoogleの中の人やGCPUGの大きなおともだち8名が遊びに来てくれましたw
















まずはエンジニア会場側で、勉強会の趣旨の説明とマイクラのDockerイメージをGKEに乗せるところまでやっていただきました。

「じゃあこのIPアドレスを入力してサーバに入ってみよう!

ここから子連れ会場はゲームセンターと化しました。。エンジニア会場ではその後も性能面のお話などが続いていたのですが、こちらでは操作方法を教えるパパママ、暴走する子供を止める私…ボス的にはマイクラで遊ぶ子供の傍らでエンジニアのパパママが勉強できたらいいな~と目論んでいたようですが、ここら辺は今後の課題ですね(^_^;)

最後にFG-Spaceのお隣さん Pizzeria Ottavo(先日開店1周年を迎えられました、おめでとうございます🎉)の美味しいピザと、茅ヶ崎Loginさんから運ばれてきた美味しいお料理をおなかいっぱいに頂き、子供たちが疲れて眠たくなってきたところで解散となりました。

子供たちには「楽しかった!また遊びに行きたい!」と概ね好評だったようです。FG-Spaceでは子供向けプログラミング教室も開催しているので、今回の経験をそちらにも活かしていきたいですね>ボス


エンジニア会場の皆様ありがとうございました。次回 GCPUG Shonan vol.34 でお会いしましょう!?


0 件のコメント:

コメントを投稿

子連れ狼…ならぬ子連れ勉強会。

皆様こんにちは、ささきです。 11月25日(日)、 またまた 弊社ボス主催の勉強会が開催されました。 今回はなんと 子供同伴 という 無謀な 斬新な試み!子供がいて勉強会に参加しづらい私を見て思いついた& GCPUG 湘南支部 開設 3 周年記念の回となるので...