2018年9月21日金曜日

雨ニモマケズ…風ニモマケズ…お豆腐販売会のお知らせ。

今日は朝から雨&風も強い…おまけになんだか寒いです。

こんにちはFG-Spaceの草です! 
本日も雨にも風にも負けずにお豆腐販売&コワーキングスペースをオープンさせています。

さて今日9月21日は宮沢賢治の命日。
出身地の岩手県花巻では「賢治祭」というお祭りを、賢治詩碑(雨ニモマケズ)の前で開催されます。
雰囲気はこんな感じ。踊っているのは宮沢賢治…ではありません。
宮沢賢治は菜食主義だったそうで、豆腐や油揚げはよく食べられていたそうです。

今日は何の日かな~なんて調べてたら、意外なところで豆腐との共通点があってビックリ!!
お豆腐はベジタリアンにとって、かかせないタンパク源なんだなーと改めて思いました。

…それにしても今日は寒い…こんな寒い日には、体が温まるものが食べたい…(切実)
そんなわけでFG-Spaceからとっておきなお豆腐料理を紹介します!
それは「温泉豆腐」!
私の相棒「クックパッド」で調べてたらレシピを発見しました!

「温泉豆腐!」→https://cookpad.com/recipe/997517

トロロン!ツルルン!しててもの凄く温まりそう!

どうやら豆腐と重曹(食品用のを使ってね)と塩と水を使ってお鍋で煮るようで、重曹の効果で豆腐のたんぱく質が溶けてまるでツルン!トロン!とした湯豆腐になるとか!?
注意点としたら、そのまま放置すると豆乳(?)になるみたいなので、出来上がったらすぐに食べること…のようです。
早速、今日寒いしやってみよう♪


さて、今日はお知らせが…
来月のお豆腐販売会の日程が決まりました!!!

「FreeGufo presents お豆腐販売会」
日程 2018年10月7日(日)
時間 午前11時〜午後4時
場所 FG-Space
主催 フリーグーフォ合同会社


今回のチラシは素敵なお豆腐の絵!
お豆腐販売会と同時にIT体験会も開催しております。
話題のAIスピーカーが気になる方、お子様向けのプログラミング教室に興味のある方、美味しいお豆腐が大好きな方は、是非この機会にお越しください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

FG-Spaceは過ごしやすいお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です。 さてさて、また感染数が増えてきているコロナに気が取られがちなのですが、今年はなんだか梅雨が長いですねぇ。 へっぽこアルバイトは偏頭痛持ちなのですが、気圧の低い日は9割頭痛で起き上がれないので今月はFGも休みがちで...