2018年9月24日月曜日

お月見

こんにちはFG-Spaceの草です!
街にハロウィンの浸食され始めているこの頃ですが、9月の行事といえば「中秋の名月」。
今年は9月24日です(今日じゃん!)

美しい月にうっとり。
上を見上げると美しい月が出ていて、「あ~ダンゴ食べたいな~」とふと思ったので、さっそく作ることにしました。(月<ダンゴ。食欲の秋にどっぷり浸かってます。)

用意するものは白玉粉(180g)と豆腐(300g)。
これを袋の中に入れてモミモミして、まとまってきたら1口大くらいに1つずつに丸めて、白玉を茹でるだけ。
出来上がったらきな粉と黒蜜をかけて完成です!(上にかけるタレはみたらしでもOK!)

詳しくは→(https://cookpad.com/recipe/3079326)

ふわふわ食感!

豆腐でつくる白玉は、白玉粉+水だけで作った時に比べて、フワフワした食感で食べやすくよりお餅な感じでした。(白玉粉+水のほうが弾力はある。豆腐で作る方がボロボロしにくくまとまりやすい。)
子どもにも好評で、これはリピートして作りたいかも♪
とてもオススメなので、秋のスイーツとしてぜひ作ってみて下さいね(=゚ω゚)ノ
(今回のお豆腐は大豆屋の【津久井在来おぼろ】で使ってみました!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

FG-Spaceは過ごしやすいお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です。 さてさて、また感染数が増えてきているコロナに気が取られがちなのですが、今年はなんだか梅雨が長いですねぇ。 へっぽこアルバイトは偏頭痛持ちなのですが、気圧の低い日は9割頭痛で起き上がれないので今月はFGも休みがちで...