2018年9月24日月曜日

お月見

こんにちはFG-Spaceの草です!
街にハロウィンの浸食され始めているこの頃ですが、9月の行事といえば「中秋の名月」。
今年は9月24日です(今日じゃん!)

美しい月にうっとり。
上を見上げると美しい月が出ていて、「あ~ダンゴ食べたいな~」とふと思ったので、さっそく作ることにしました。(月<ダンゴ。食欲の秋にどっぷり浸かってます。)

用意するものは白玉粉(180g)と豆腐(300g)。
これを袋の中に入れてモミモミして、まとまってきたら1口大くらいに1つずつに丸めて、白玉を茹でるだけ。
出来上がったらきな粉と黒蜜をかけて完成です!(上にかけるタレはみたらしでもOK!)

詳しくは→(https://cookpad.com/recipe/3079326)

ふわふわ食感!

豆腐でつくる白玉は、白玉粉+水だけで作った時に比べて、フワフワした食感で食べやすくよりお餅な感じでした。(白玉粉+水のほうが弾力はある。豆腐で作る方がボロボロしにくくまとまりやすい。)
子どもにも好評で、これはリピートして作りたいかも♪
とてもオススメなので、秋のスイーツとしてぜひ作ってみて下さいね(=゚ω゚)ノ
(今回のお豆腐は大豆屋の【津久井在来おぼろ】で使ってみました!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

テレワークで仕事をする。

こんにちは!草です(=゚ω゚)ノ 目に見えぬ敵との闘いで奮闘している毎日ですがいかがお過ごしでしょうか… 今回の敵はこんなに可愛くないのよね… さて、昨日の夕方の速報で「全国の小中高、春休みまで臨時休校の要請」を知り、「あーぁ」とため息を漏らしました。 確かに、ここ...