2018年9月14日金曜日

夏バテならぬ「秋バテ」

秋バテ…気が付かないうちになっているのを「隠れ秋バテ」と言う…

こんにちはFG-Spaceの草です!
よく昔から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、暑さが一段落して涼しい気候になってきました!
さてそんな季節の変わり目に起きるのが「秋バテ」。

夏から秋の変わり目に体調不良になり、疲れやすい・だるい・寝不足で朝スッキリ起きれない・無気力な状態のことを言うそうです。

あーもうダメ。「秋バテ」かも。
ちなみに夏バテとどこが違うのかと言うと、まず発症時期が9月であること。
夏バテが暑さで起こるのに対し、秋バテは寒暖差と内臓系の冷えから起こること。
食欲不振と共に疲れやすく、立ちくらみやめまい、寝つきが悪く寝不足気味や便秘などが起こります。

いきなりですが、ここで「秋バテ」チェーック!!!!!

①なぜか疲れが取れない
②なぜか体がだるい
③なぜか食欲がない
④なぜか胃もたれ、胸やけがする
⑤なぜか頭痛や肩こりがする
⑥なぜかめまいや立ちくらみがする
⑦なぜか寝つきが悪く、眠れない

全部当てはまった方!それは過労…「秋バテ」です!

え?これ過労じゃないの?!(働きすぎじゃなきゃ多分違います。)
この「秋バテ」怖いことに放置をしておくと、体の免疫機能を落とし、冬バテ→春バテ→夏バテ→秋バテと1年中〇〇バテになってしまい、基礎代謝を落とすことになります。
(わかりやすく言うと風邪をひきやすくて、冷えで出来るセルライトが増えるってことです。怖っ!!)

ではそんな状態になる前に「秋バテ」を解消するには…
①体を温めること
②消化に良い食べ物を食べること
③ビタミン、ミネラルなどの栄養を摂ること が大事。

そんな訳で、FG-Spaceでオススメな料理は、「おでん」!

日本酒でキュッとやりながら食べたくなる。

だし汁を飲んで体がポカポカ! 
こんにゃく&昆布で便秘解消! 
はんぺんやつみれでビタミン&ミネラル摂取!! 
厚揚げやがんもで良質なたんぱく質GET!!!
(※油を使用してるので胃が不調の場合は「はんぺん」にしてね)

「おでん」いいとこだらけじゃん!!

栄養について詳しくはこちら→(https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/basics/eiyou/)

ちなみにFG-Spaceでは、大豆屋の美味しい生あげ・絹生揚・がんもどきなどを取り扱っています!(餅巾着に使える油揚げもあるよ!('ω')ノ)
大豆屋の揚げ物の集合写真。よく見ると「がんも」が笑ってるように見える。

ぜひこれからの時期、温かいおでんの中身に大豆屋の生あげ・絹生揚・がんもどきをよろしくお願いします!(※今の時期の【季節のがんもどき】は「だだちゃ豆」だよー!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お月見

こんにちはFG-Spaceの草です! 街にハロウィンの浸食され始めているこの頃ですが、9月の行事といえば「中秋の名月」。 今年は9月24日です (今日じゃん!) 美しい月にうっとり。 上を見上げると美しい月が出ていて、「あ~ダンゴ食べたいな~」とふと思ったので、さ...