2018年9月7日金曜日

恐怖の食欲の秋

こんにちは!FG-Spaceの草です!
先日、先先日とニュースをつけると驚くべき出来事の連続(異常気象や災害)で、しばらくTVの前から離れることが出来なかったのですが、1日も早くそこにお住まいの方が元の生活に戻れたらいいなと願っています。

さて、少しずつ秋の風が感じられるようになってきたのですが、それと同時にぶりかえすのが「食欲」。
夏の暑さで食欲も減退気味になっていて、(ちゃんとした栄養は取りたいけれど)少し食欲が抑え気味になっていて喜んでいたのもつかの間、忍び寄る秋の気配に食欲は戻り、むしろそれ以上食べちゃう…そして後悔している毎年に、今年は終止符を打つべく、ダイエットに効果的な「お豆腐」と取り入れたスイーツを食べることにしました!(結局食べてる。)

きなこと黒蜜ドバドバ~
豆乳おぼろにきなこと黒蜜を投入~

準備は簡単!大豆屋さんの黒胡麻おぼろ(もしくは、豆乳おぼろ)にきなこと黒蜜をかけただけでできあがり!黒蜜ときなこの量はお好みで。
これが美味しくて1パック、ペロリと食べちゃう!(危険な食べ物だ。)

…さて、黒蜜って醤油ほど置いてある家庭は少ないと思いますが、市販で購入すると、250gくらい入ってて500円くらいします。

自家製黒蜜を作る場合は…

黒糖 100g 
三温糖(または上白糖) 50g 
水あめ 50g
水 100cc
お好みでシナモン 少々

①シナモン以外をお鍋に入れて、弱めの中火で煮立たせる。
②泡がシャーと出てきたら、火を弱めアクを取り、1分くらい砂糖が完全に溶けるように煮る 
③火を止める直前にお好みでシナモンを入れる(なくても大丈夫。)

詳しい作り方は→(https://cookpad.com/recipe/801145)

黒糖と水だけでも黒蜜は作れますが、冷蔵庫で保管すると結晶化(黒飴みたいになる)してしまいます。なので水あめを入れるのがオススメ!

ちなみにFG-Spaceでは、1回分使い切りサイズの黒蜜(沖縄 黒糖みつ)が30円で販売してます!
「黒蜜、そんなに使う機会がないから1回分あればいい。」って方は、ぜひFG-Spaceでお買い求め下さい!(黒蜜だけの販売も受け付けてますよ☆彡)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お月見

こんにちはFG-Spaceの草です! 街にハロウィンの浸食され始めているこの頃ですが、9月の行事といえば「中秋の名月」。 今年は9月24日です (今日じゃん!) 美しい月にうっとり。 上を見上げると美しい月が出ていて、「あ~ダンゴ食べたいな~」とふと思ったので、さ...