2018年8月3日金曜日

ローイゲーオと塩

こんにちは!FG-Spaceの草です!
あっという間に7月が終わり、もう8月…早すぎる。そして暑い(;´Д`)

そんな暑い日が続くと、熱中症予防にスポーツ飲料を飲む機会が多くなるのですが、その中でも私が好きなのはソルティーライチです!(スポーツ飲料なのかは謎。)

これはうまい!(画像はキリンのHPより)
実はこのソルティライチ、パッケージにも記載されているのですが、もともとはタイの「ローイゲーオ」という家庭で食べられるスイーツだそうです。

ってことは、「ローイゲーオ」材料さえあれば自宅でも作れるんじゃない!!!
できるなら果肉入りライチのローイゲーオが食べたい!!
いでよ~!わが友のクックパッド~!!!…と探してみると……あった!!


あ…美味しそう!!


(※ローイゲーオ:旬の果実に塩と砂糖を加えて下味をつけ、シロップをかけて氷をいれて食べるものらしい)

やっぱり、熱中症予防には塩と砂糖がかかせないのね。
特に、汗でミネラル分が出て行ってしまうので「塩」は大事。

そんな訳で、FG-Spaceで『塩』といえば…「とうふの塩」

前から見たところ

後ろから見たところ
パウダーソルトなのでとってもサラサラしてる上に、旨味があって美味しい!のでオススメです!(むしろこれ舐めながらで日本酒呑みたい。)

豆腐にかけるのも良し。豆腐料理全般に使うのも良し。
(豆腐にかけるとどんなに美味しいかは、https://blog.fg-space.com/2018/01/blog-post_24.htmlをご覧ください☆彡)

豆腐に特化したお塩だけど、こんなにサラサラしてるなら水にも溶けそうだし、この時期なら熱中症対策としても使えそう!?(あまり入れすぎると海水になるので注意Σ(゚Д゚))

…今月は豆腐の販売会がない代わりに、ぬきぽんさんがいつも販売会の時だけ登場するお豆腐を仕入れてきてくれました!
ぜひお立ち寄りください!(お塩も待ってるよ~('ω')ノ(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿

子連れ狼…ならぬ子連れ勉強会。

皆様こんにちは、ささきです。 11月25日(日)、 またまた 弊社ボス主催の勉強会が開催されました。 今回はなんと 子供同伴 という 無謀な 斬新な試み!子供がいて勉強会に参加しづらい私を見て思いついた& GCPUG 湘南支部 開設 3 周年記念の回となるので...