2018年3月7日水曜日

お豆腐レシピと看板のお話

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です٩( ᐛ )و
昨日まで暖かかったのにいきなり寒くなりましたね。今日明日は少し冷えるようです。この時期の気温変化は激しいのでこのブログをご覧の皆様も体調管理にお気をつけ下さいね!

さてさて、今日も元気にお豆腐の紹介ブログといきましょう!
先日行われた「お豆腐販売会」にて、予想外に多くの方から興味を持って頂けたのが…こちら。
ステーキ豆腐です。
以前にも当ブログでご紹介してはいるのですが、今回「どうやって食べるのが美味しいの?」というご質問を色々な方からいただきました(´∀`)
確かに食べ方が想像しにくい名前のお豆腐ですよね。
個人的なオススメは以前ブログに書いたズボラ揚げ出し」ですが、他にもこんな食べ方があるよー!というのをいくつかご紹介しましょう!

その① お豆腐ステーキ

やっぱり簡単美味しいお豆腐ステーキは鉄板ですね!
小麦を叩いてからフライパンで焼いて…

  • お醤油、お砂糖、みりん、お好みで豆板醤を入れた甘辛タレで絡めるのもよし!
  • 青ネギといりごまを上に乗せて、ごま油、お醤油、みりんのタレをかけてもよし!
  • キノコ類や青ネギと、お出汁、醤油、お砂糖少々であんを作ってあんかけにしてもよし!
  • 意外なことにガーリックやひき肉、洋風のタレも合うんです!

その② お豆腐田楽

実はこちらも簡単メニュー!フライパン一つで完結できちゃいます♪

  1. 水気を拭き取ったお豆腐をフライパンで焼く
  2. お豆腐をフライパンから出して、味噌、酒、砂糖、みりんをフライパンに投入!よく混ぜる。
  3. 混ぜながら加熱して、お味噌が緩くまとまるくらいに煮詰まってきたらお豆腐を入れて、お味噌と絡める。
  4. いい感じに絡んだら盛り付けて完成!
簡単です(´∀`)お好みで七味を混ぜてみたり、最後にゆず皮を刻んで乗せても美味しいですよ♪これからの時期ならふきのとう味噌と絡めても美味しいです!

その③ 肉巻き豆腐

これはメインおかずにもオススメ!ご飯のお供にも最適です♪

  1. お豆腐を切って、豚肉を巻く
  2. フライパンで焼いて、醤油、お砂糖、酒、みりんを混ぜたタレで味付け
刻んだ大葉やおろし生姜と合わせてもGood!ポン酢だれでも美味しいですし、塩、胡椒、オリーブオイルで作っても良いですね♪
豚肉を巻き終わった面から焼き始めると、お肉が剥がれにくいです(´∀`)
焼くと豚肉が縮んでお豆腐を締め付けてしまうので、少し硬めのお豆腐じゃないと崩れちゃうことも。ここがステーキ豆腐で作るのをオススメする理由です!

その④ お豆腐チャンプルー

こちらは水切りしてあげた方が美味しく仕上がります♪

  1. 水切りしたお豆腐を手でちぎり、色がつくくらいまでごま油で炒める→塩で下味をつける
  2. 豚肉やポーク缶、人参、にら、もやしなどを投入し塩、胡椒、出汁である程度味を整える
  3. 最後に鍋肌に沿わせて軽く焦がしながらお醤油を入れて香り付け!
お好みでキクラゲや卵を入れてもいいですし、お野菜は結構何を入れても合っちゃいます(´∀`)
これもやっぱり硬いお豆腐の方が美味しい料理なので、ステーキ豆腐がオススメですね!少し水切りしてあげると水っぽさが減ってよりGoodです!


ステーキ豆腐の特徴は「型崩れしづらく、水切りなしでも水分が出にくい」というところ。大豆の味が少し濃いめなのも使いやすさのポイントです!冷奴で食べるというよりは、アレンジして食べる方が向いている感じですね(*^^*)
「どうやって食べようかな」と気になっていた方は、是非是非お試しください♪

***
さて、本日の私はですね、朝からこれを描いておりました。

だっさじゃなくて相変わらず手作りによる親しみを感じるデザインと相成りました。
ボスに「豆腐販売してる位置もうちょっと広いけど…」と帰ってくるなりダメ出しされましたけど、とりあえずこれで!!来週時間あったら描きなおすから!

なんかないですかね、こういう看板的なものをすごくイケててかっこよくいい感じに仕上げるコツみたいなの…ブラックボードならどう描いてもそれっぽく仕上がるのですが、ホワイトボードは途端にダメです。もうちょっと色ペンの数を揃えてカラフルな感じで仕上げれば誤魔化せ…ないな、多分。
相変わらずセンスの無さに悩まされる日々を送っておりますが、それもFG-Spaceの特徴と思っていただければ(笑)。

***
へっぽこアルバイト・本日の業務
  • 豆腐のブログを書く
  • またもやダサい看板を作る
  • センスの無さに頭をかかえる

最近少しだけGoogleスプレッドシートの使い方を覚えましたが、取り立てて成長してい流という感じはいたしません。ボスはアルバイトの人選を間違えているような気がしてなりませんね、ほんと_(┐「ε:)_


ではでは、今週はこの辺りで。また来週お会いしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

子連れ狼…ならぬ子連れ勉強会。

皆様こんにちは、ささきです。 11月25日(日)、 またまた 弊社ボス主催の勉強会が開催されました。 今回はなんと 子供同伴 という 無謀な 斬新な試み!子供がいて勉強会に参加しづらい私を見て思いついた& GCPUG 湘南支部 開設 3 周年記念の回となるので...