2017年12月6日水曜日

お豆腐とpythonのお勉強の話

こんにちは!木曜日のブログ担当(笑)、FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です♪
いやあ、今日は冷えますね!放射冷却と言うのでしょうか。よく晴れているのに空気が冷たくて、もう12月なんだなぁ、と感じてしまいました。
本日の FG-Space、またもや私一人でお留守番でした!我らがボス・ぬきぽんはどうもこの頃お忙しいようです。

さてさて、そんな忙しいボスのことはほっといて。本日のお豆腐紹介に行きましょうか!
本日はこちら!

「黒胡麻おぼろ」です♪
大豆屋さんのお豆腐の中でも、一番変わり種なのでは?と個人的に思っております。
もうね、お豆腐というかちょっとした和風デザートのような感じがするのですよ。黒胡麻の香ばしくて甘い香りと味、お箸で掴むのが少し難しいくらいの柔らかさ・滑らかさ。それでいて舌の上に感じるすり胡麻の粒子感がたまりません!
お醤油で食べてももちろん美味しいのですが、黒蜜をかけるとですね……完全にデザートです。黒ごまプリンと呼んでも差支えないような味わいです。
ごま豆腐って「あ、確かに胡麻感あるね♪」くらいのライトなごま感だと思っていたのですが、これを食べて以来「超胡麻じゃん!」に認識が変わりました。とっても濃厚な一品です!
当店では黒蜜も販売しておりますので、ぜひぜひ、試してみてくださいね!

***
ここからは今週の「へっぽこアルバイト奮闘記」です。
本日はぬきぽんの戻りが遅いと言う話だったので、「何をしよっかなー」と思っていたのですが、今週も案の定、恒例の「あれやっとけ指示」が飛んで参りました。

  • HP用の写真見繕っといて
  • チラシ用の写真候補あげといて
  • python勉強しろ!

という三つの指示が本日の課題です。
写真はまぁぼちぼち…センスに自信もないですし、写真とかよくわからないですし、でおっかなびっくり数枚選んで、共有フォルダへ。
働き始めの頃は「共有?うん?よくわかんない、このフォルダにはどう行ったらたどり着けるの?」というようなこともあったのですが、最近ようやく慣れました。ファイルを共有するくらいはお手の物!です!多分!

さてさて、そしてpythonちゃんのお勉強をスタートいたしました。隣で買ったピザを食べながらね!
今回お勉強するpythonちゃんのテキストは、ぬきぽんが学生さんに教えるために使ってるテキストなのかな?多分なんかそういう感じです。
私がやってみて、どんな感じなのか聞かせろと。テキスト作成の参考にするつもりなんでしょうか。
まぁなにはともあれ、そういうことらしいのでレッツチャレンジ!!
そしてもう本当に最初からつまづきました。このテキストが何語を喋っているのかすら怪しくなるレベルです。
「いんたーぷりたー?対話もーど?うん?たーみなる?ウンウン」
と「?」を浮かべつつも、ターミナルを開いておしゃべりモードに持っていくまではできたのです。なんとか。問題はここからです。

テキスト「整数型(int)での四則演算(+、-、*、/)と剰余(%)です」
私「??????」

いや、テキストに書いてある通りに文字を打ち込んでエンターを押していくとですね、確かにテキスト通りの結果が出るんですよ。で、どうやらこれはパイソンちゃんを計算機として使うという練習だということもわかるんです。
*が掛け算で%が割り算でしょ。計算式打ち込んでエンター押すとパイソンちゃんが計算した結果を出してくれるんでしょ?
ついでに文字列に数字を定義して、文字列での掛け算もできるんでしょ?それはわかるんですよ、なんとなく。
でもね、見慣れない言葉すぎて、ここで一回頭がパンクしました。順調に足し算とか掛け算はできてたのに…まぁいいか。
どうにかなるでしょうと流し読みしつつ、テキストの通りに打ち込んで何ができるのかを確認していきます。なんとなくわかった、なんとなくぼんやりと。

テキストPython はブロック構造を インデント (通常は4つのスペース)で書きます。
「何言ってんだこいつ」→見なかったことにして読み飛ばす

このようなことを繰り返した私の感想は…「テキストに書いてある文字列をとりあえず打ち込んでみると、とりあえず何かが動いてパソコンが勝手に計算したり喋ったりするっぽい。ちゃんと使うと多分すごく色々なことができるんだろうなぁと思いました。私も早くちゃんと使えるようになりたいです!」。以上。

テキストの文章量からして、多分ここまで30分くらいで終わる内容なんだと思うんですよね。ただ、カタカナと英語と専門用語と漢字が混在していたので激しく混乱してしまってぜんっぜん読み進められませんでした。
あとね、数学っぽいと言うか理系っぽいと言うか…私の苦手ジャンルな用語がバシバシ書いてあるので集中力がブチブチ途切れます。大変です。

でも、なにも理解できてなくて大混乱してる私みたいなど素人が、何が何やらわからないままでも書いてある通りに打ち込んで行けば結果が出ているのです。おかげでぼんやり「ああ、こういうことをしていたのね」と後から理解できました。ぼんやり応用はできそうな感じ、かな?
手を動かさないで文章読んでるだけだとさっぱりわかりませんけどね!(笑)

お家に帰ったらFuzzBizzゲームを解くプログラとやらを書いてみようと思います。ぷろぐらみんぐって難しいし、覚えるのに気合が必要なんだなぁ(つД`)ノ
***
へっぽこアルバイト・本日の業務:

  • 豆腐がうまいブログの執筆
  • なんとなく写真をチョイスする。
  • Pythonの勉強してみる
  • 隣のピザ屋からピザを頼む(new!)

Pythonのテキスト読み進めるのに8割の時間を割いた気がします…すーぱーぷろぐらまーへの道はまだまだ遠い…。

ちなみに、今週食べた隣のピザは「チチニエリ」です!チーズなしのピザ!
しらすの味が繊細なので、チーズなしの理由は多分これですね。めっちゃ美味しかったです!来週はピザ写真とるぞー!

ではでは、本日はこの辺りで♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

新しい装置

こんにちは!FG-Spaceの草です! 関東直撃の台風も無事に過ぎて、ホッとしたのもつかの間、また厳しい暑さがやってきました。 (台風の日の涼しさが恋しくなる。) 汗っかきの私が今日出勤してみると、ぬきぽんから提案がありました。 「これ使えるかな~?」と見せてもらったのは...