2017年12月13日水曜日

お豆腐とぐーぐるほーむのお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です♪
この頃、お天気が荒れ模様の日が続いていますね。身の回りでも体調を崩している方がちらほらと。このブログをご覧の皆様も体調管理には十分ご注意くださいね!

さて、今週のお豆腐紹介から参りましょうか♪といっても、今週はお豆腐ではなく……
こちら。「油揚げ」です。
油揚げって、普段はあまり意識しないのですが、結構ものによって違いがありますよね。フワフワスカスカでひじきや切り干し大根の煮物を作る時に煮汁を良く吸ってくれそうなもの、薄いけど重たいみっちり系でお味噌汁の具材にいい感じのもの。価格帯もバラバラで、「どれにしようかな」といつも悩む食材のひとつでもあります。
大豆屋さんの油揚げは言葉で表現するなら「ふわっ!としてるけど食べるとドーン!」です。これじゃ全然わからないですね。
肉厚系
みっしり系
だけど外側はフワフワ
という、結構すんごい油揚げなんです。お味噌汁の具にしてもよし、切り干し大根の煮物に入れてもよし。
ですが、今回はひとつ贅沢に。グリルで焼きめをつけて、ねぎ・大根おろし・生姜・お醤油ちょっとでパリッとさっぱりいただくのをオススメします!
ただのフワフワ系、ただのみっちり系では少し物足りなく感じてしまいそうなレシピですが、大豆屋さんの油揚げならこれで十分。むしろこのシンプルさが◎ですよ♪
この時期、熱燗のおともには最高にオススメです!

***

さて、本日もボス・ぬきぽんはお昼過ぎまでおりませんでした。毎週のことなのですっかりお留守番にも慣れてきたへっぽこアルバイトであります٩( 'ω' )و
いつも飛んでくるはずの「あれやっといて指示」が今週は内容が薄く、どうも暇を持て余してしまいそうな雰囲気でした。
……仕方がない、アレをやるか。
十二月の中旬、年の瀬が迫るこのタイミングで暇を持て余しそうになったとあれば、もうやることはひとつです。
そう、大掃除です!

FG-Spaceはまだオープンしたばかりであんまり汚れているところはないのですが、それでもオープン以来一度も手をつけていない魔の領域というものがありまして。それらを一挙にガーッとやってしまおうという魂胆です!

  • 照明や高い棚などのハタキがけ
  • エアコンのフィルター掃除
  • 換気扇のふた洗浄

この辺を、気合を入れて一気に清掃いたしました!まだそこまで汚れてませんでしたが、やっぱりそれなりにはホコリが溜まっていたので、このタイミングでやっちゃって大正解!です。
あとは謎の黒いスレ汚れがついていたテーブルをスポンジでこすったり、掃除機のフィルターをがっつり綺麗にしたり…合間合間でお豆腐を買いに来てくださった奥様方とお話をしたり。ついでに噂のこいつ↓

ともお話をしながら掃除をしておりました。「ぐーぐるほーむ」というらしいです。
テレビのCMでよく見るのでさすがに私でも知ってますよ!何ができるのかは知らないし使い方もよくわからないけど!
とりあえず対話してみようと思い、「OK Google、なんか面白い話して!」と無茶振りをしては「すみません、わかりません」と言われたり、「Siriのこと知ってる?どう思う?」と嫌な質問をぶつけてみたら「どんな姿をしているのか気になりますね」と無難かつ大人な反応をされたり、「夕飯どうしよう」と相談したら近所の定食屋を案内されたりと今ひとつ望んだ結果が得られませんでした。

そんな感じで遊びつつお掃除に精を出していたら、いつのまにかお隣のピザ屋さんのランチタイムが終わってしまってピザを食べ損ねるという事件が勃発…………悔しい。
で、お掃除がひと段落して一休みしているところにボスがご帰還なさいました。
私がめっちゃドヤ顔で「換気扇のふた洗ったんだよ!」と申告したところ、「元の状態がわからんから綺麗になったかどうかわかんないね(笑)」と、心無いお言葉が…うちのボスは酷い人間です。次は掃除前の写真を撮っておいて、ビフォーアフター比較を見せてやろうと思っております。

***
へっぽこアルバイト・本日の業務:

  • 毎度のごとく豆腐がうまいブログを書く
  • 大掃除しながらOK Googleのアレと遊ぶ
  • ボスの心無い一言で大掃除の意義を見失いかける

今週は全然ぱそこんを使いませんでしたね。たまにはこんな週があっても良いでしょう。
ではでは、今週はこのあたりで(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月1日お豆腐販売会のお知らせ

FG-SPaceスタッフのあいです(^o^) 今日は朝から日差しが強いですね〜☀今週は梅雨の中休みで連日30度超えの真夏日が続く1週間らしいです。早くも夏バテしそうですが、雨が降るよりマシかな〜(*^^*) さて、6月も今週でおしまい。もう今年も折り返し地点ですね...