2017年11月29日水曜日

お豆腐とデジタルサイネージのお話。

こんにちは♪FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です♪
本日はボス・ぬきぽんの戻りが遅いため、初めて丸一日一人番をしております(^^)
一人でウキウキとサボるわけにもいかないので、恒例のお豆腐紹介といきましょう!
今日の私の気分はこちら!
絹豆腐!先週に引き続き定番豆腐のご紹介です♪
奴は絹じゃなきゃ嫌!なんて方も結構いらっしゃいますよね。なめらかな食感がたまらなく美味しいです!
でも、今回のおすすめレシピはズバリ揚げ出し。絹豆腐で作る揚げ出し豆腐はふわっとツルッと食べられるので、ついついお箸が動いてしまうのですよ。大豆のやさしい甘さが感じられて、お出汁との相性もバッチリです。
大豆屋さんの絹豆腐はかなり柔らかいので作りづらそうですが、水切りをしっかりすれば大丈夫!
寒い夜に熱々ツルツルの揚げ出し絹豆腐、おすすめです(^^)

***

さてさて、先日Facebookの方ではご紹介した当店の新アイテムであるコチラ。
でじたるさいねーじ」というらしいです。
相変わらずこのお店で働いていると知らない単語がポンポン出てくるので参っちゃうなぁと思っていたのですが、検索してみたら、何やらデジタルな技術を使って映像や文字を表示する広告の事らしいですね!私が無知なだけで別に専門用語ではなかったようです。お恥ずかしい。

で、本日のへっぽこアルバイトは、これに表示するスライドを作成しておりました!今週もちゃんとPC使ってます!
今表示しているしている絶妙にダサいじゃなくて、「手作りならではの温かみがある」スライドも、先週私がぽちぽちと作っていたのですよ。実は。
今回追加で作ったのは「子供向けプログラミング教室」のスライドです(この教室の詳細は後日)。

「グーグルスライドとかみたいなので作ってくれると云々」とぬきぽんが言っていたので、使い方を調べつつグーグルスライドで作成しています……が。
15年くらい前によくあった「先生が一生懸命一太郎で作った学級通信」のようというか古臭いというか、よく言えばレトロな仕上がりとなってしまいました。もうどうしようもありません。これが私の限界です。
「最初から完璧にすることは考えなくていいよ!」ってボスも言ってたし…これでいいかな……。
FG-Spaceの前を通ったら、ぜひご覧になってくださいね!そしてぜひダメ出しをしてください(笑)

***
へっぽこアルバイト・本日の業務:

  • 相変わらず「豆腐がうまい」という内容のブログを執筆する。
  • ブログにてリストボタンを活用してみる。
  • 平成初期の雰囲気を醸し出している残念なスライドの作成。 

…センスを磨かねばならぬと真剣に思った1日でした。
ではでは、本日はこの辺りで!

追記:お隣のピザ屋さん、「マリナーラ」というチーズの乗っていないピザが最高に美味しかったです。当店にお越しの際はぜひお隣のピザも楽しんでくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コワーキング料金が変更になりました!

こんにちはFG-Spaceの草です! 今日はなんとFG-Spaceからお得なお知らせ! すでにHPではお知らせをしていますが、この度コワーキング料金が変更になりました! え?本当に?(本当です。) どう変更になったかと言うと… 今まで… 2時間 ¥600 ...