2019年5月31日金曜日

終わりなき戦い…

今、必死に戦っています。…眠気と。

かろうじて目はあけてます。(たぶん)

こんにちはFG-Spaceの草です!
かずみさんから「なんだかここ最近物凄く眠くならない?」と出勤早々聞かれ、「某アニメののび太くん並みにゴロンとしたら眠れる…と言うより1日中眠くて仕方がないし、先週はブログを書きながら寝落ちしそうになった(ダメじゃん)。」と話したら、爆笑されました。

今のところ、ここまで大胆に居眠りはまだしてない。

あぁ…なんでこんなに眠いんだろう。5月病?
〇月病って年中あるみたいだし、今の時期『春バテ』って言葉もあるし、むしろ1年中調子のいい時期がないのでは…Σ(゚Д゚)
しかもここ最近、エンジンがかかるのが夜中22時~で、昼夜逆転し始めてるー( ;∀;)‼‼‼(子どもが7時半に家を出るのでいつもギリギリで「ガバッ(;゚Д゚)!」っと起床する。)

このままじゃいけないし、私だけじゃなくてかずみさんの眠気も解決できるように、今回は「眠気」についてまとめてみました(=゚ω゚)ノ

①朝起きて日光を浴びるといい。


朝日を浴びるってこんな感じだわ~

それよく聞く。でも今の時期紫外線(老化の原因)が怖くて正直浴びたくない。

…ちなみに調べてみると、5月6月の紫外線量が少ない時間帯は朝の5時~7時と夕方17時以降。
(詳しくはこちらから→http://www.jma.go.jp/jp/uv/uvtrans.html?areaCode=0&elementCode=0&placeCode=48

ってことは、早起きして浴びるとメラトニンという物質が出来て、規則正しい生活が送れるかもしれない!
(※ちなみにここ最近の日の出は4時半くらい。https://hinode.pics/state/code/14)

まずは早起きしないと…(;´Д`)

②糖質が眠気を誘う。
見事なまでの糖質達。一気に食べたら胃がもたれそう。

それもよく聞く。食後はお腹がいっぱいになって学生時代なんて昼食後の授業を薄目を開けて受けたことが何度もある(;´・ω・)

で、なんで眠くなるかと言うと、食後は血糖値が上がりインスリンが分泌され、分泌されたことになり血糖値が下がるので眠くなるとのこと。
(詳しくはこちらから→https://style.nikkei.com/article/DGXKZO12267510Y7A120C1NZ1P01/

よく「消化のために胃に血があつまるから」という話があるけれど、あれは違うらしい…
(詳しくはこちらから→http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44497?page=3)

おまけに睡眠不足だと、食後は眠気が起きるのだとか……なんだろう、詰んだな(-_-;)

③カフェインの取り方に注意する。

カフェインどばどば~ぁ

よく眠気覚ましにコーヒーを飲む!って聞くけれど、最近、コーヒーを飲むともの凄く耐えれない眠気に襲われるので、ちょっと困ってて…

調べてみると、利尿作用があるから体内の水分がなくなるとか、カフェインの耐性ができたせいで眠くなるとか、コーヒーに砂糖を入れるから血糖値が集まって眠くなるとか…起きたいのに眠くなるフラグばっかり出てきた‼‼‼Σ(゚Д゚)
(詳しくはこちら→https://fuminners.jp/nemui/7331/)

ぬきぽん、コーヒー好きだけど大丈夫かしら?(それよりも自分の心配をしろ。)



…調べてみるとこんなに眠くなるのは悪い要因が重なって起きることがわかりました。
きっと私みたいに眠気と日々戦ってる人は多いはず!
ぜひ、上の3つのことに気を付けて、お仕事を頑張ってくださいね!

そして私は無理そうなフラグばかり出てきたので、とりあえず『かずみさん、頑張ってー!』とエール送ることにします(=゚ω゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

消費税増税でのコワーキング料金について☆彡

こんにちわ!草です! あっという間にもう10月。 今年も残すところ3か月となりました。(早い( ゚Д゚)‼‼) 今月末にはハロウィンだ。 さて、10月に入り、『消費税が10%』になりました。 ついに来たか…10%(´Д⊂ヽと思いつつ、ポイント還元☆があるの...