2018年12月25日火曜日

GCPUG Shonan vol.34 が開催されました。

こんばんは、ぬきぽんです。

22日(土)に FG-Spaceで 「GCPUG Shonan vol.34 feat. AutoML Vision」が開催されました。

GCPUGは、「Google Cloud Platform User Group」 の略で、GoogleのクラウドサービスGCPのユーザー会です。
僕は、湘南支部の管理人もやらせて頂いています。

月に1回のペースで、茅ヶ崎南口の Login さんなどで開催しています。
34回目の今回は、昨年のFG-Spaceのオープンの頃から機械学習の勉強会をやってくれている、 @shuhei_fujiwara さんに登壇して頂くということもあって、FG-Spaceでの開催となりました。

今回は、12名の参加となりました。

GCPの AutoML Vision の使い方について概要を説明しながら、みんなで実際に写真を撮ったり、ネットから集めてきたりと学習用のデータを集め、その場で実際に学習をさせてみるということをやってみました。

ただ聞いてもなかなか、身につかないので、なるべくみんなで手を動かしながら、やってみようというコンセプトでした。

セッションの様子



後半は、GCPUG Shonanでは、恒例となっている懇親会に入ります。
いつも、 Login さんでは、豆腐料理を交えた豪華な料理を出してもらっています。

今回は、FG-Spaceのお隣の Ottavo さんからピザを出前してもらっています。
もう少し、ということで、特別 Login さんからもデリバリーをしてもらいました。

そして、料理の写真を取り忘れました。。。


懇親会の中盤からは、僕が最近触っていた scikit-learnを使って、レコメンドエンジンの構築に挑戦していたので、それを題材に、ほぼ素人がどんな感じで取っ掛かりを見つけて、何を調べて、どこまで出来たか。
を簡単にセッションしてみました。

なんとなく動いていたのですが、いくつか間違った使い方を指摘してもらい、少し精度が上がりそうです。

今後、本格的なコーディングに入っていけるといいな。

懇親会中のセッション

というわけで、FG-Spaceでは、イベント開催を受け付けています。

ぜひ、お問い合わせください!
https://www.fg-space.com/inquiry


0 件のコメント:

コメントを投稿

コラムを見てもらいたいおはなし。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です! 少し気温が上がって、ようやく夏の気配を感じますね!気圧の高低差が激しい日が続き、ますますポンコツに磨きがかかっておりましたが、ようやく少し復調して参りました(`・∀・´) まともに出勤もできない期間が続くと「あ...