2018年2月14日水曜日

おからのサラダとピクチャーレール

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です!
今日も寒いですねぇ。太陽の下でなら暖かさを感じることもできるので、春が来るまで後少し、でしょうか?
さてさて、本日も豆腐ブログのお時間です!
今日の話題はこちら!

大豆屋さんの「おから」です♪
おからっていうと炊いたり、ハンバーグに混ぜたり、クッキーに入れたりっていう食べ方がパッと浮かびますよね。私も大体この三つのうちのどれかで食べていたのです。
でも、せっかく美味しいおからなのに、ハンバーグやクッキーに使っておからの味が分かりづらくなるのは勿体無いなぁと思っていたらですね、ある日大豆屋の店長さんからそのまま美味しい&楽チンな食べ方を教えてもらいました!
それが、「おからサラダ」です!
多分「それよくやってるよー」なんていう人もいそうな気はするのですが…私にとってはとても衝撃的でした。
私、おからって何故か加熱調理しないといけない食べ物だと思っていたのですよね。卯の花にしろクッキーやハンバーグにしろ、加熱した状態のものばかり食べていたからかもしれません。
というわけで、「生で食べる」というこの食べ方には目からウロコがポロリと。そっかぁ、生で食べられるのか!と。
我が家で作るときは、【好みの野菜+ごま油・醤油・砂糖・お酢のドレッシング】のサラダに、生のおからを好みの量でどさーっと入れてしまってます。ドレッシングは他のものでも全然OK。油、お酢を少し多めに作るとねっとりとした食感に、少なめで作るとぱらっとした食感で食べられます(о´∀`о)
おからが持っている豆の風味と食感が楽しめて、とっても美味しいですよ♪

****

本日は朝からこのブログを書いておりますが…朝一で書き始めるとネタに困るものですね。これ書いたら面白いじゃん!という出来事が何も起こっていないのですから(笑)
何を書くか悩みに悩んだ結果、今日はオモシロ系に走るのはやめて、当店設備の小ネタ紹介でもするか!という結論に至りました( ´ ▽ ` )
本日ご紹介するのは……こちら!

「え?なにこれ?っていうかどれ?」という読者様の心の声が聞こえて来るような気がしますね。写真だけじゃ全然わかんないですよねー。画面上部、半端に切れておりますが絵を吊るしているレールのようなものです。
こちらは「ピクチャーレール」です。美術館やギャラリーに行くと用意されている、絵画作品を吊るして飾るためのアイテムです!そのまんま!
せっかく設置しているのに、あまり活用されていないというか、今展示している二点の絵画以外に使われていないのが現状なのです。悲しい…。
そもそもどうしてこんなものを設置したのかと申しますとね、絵の展示販売とかをやってくれる人がいたらいいなぁという気持ちだったわけです。
残念なことに、うまく広報できていないためにこんな結果なのですが…(笑)
そんなわけで、FG-Spaceでは絵画の展示販売が可能です!絵を描いていらっしゃる方、発表の場が欲しい方がいらっしゃいましたら、是非是非ご相談くださいね♪

***

へっぽこアルバイト・本日の業務内容
  • 豆腐がうまいブログの執筆
  • ピクチャーレールのご紹介
  • イラストレータで作業(これから)

ネタがなさすぎてブログ執筆に時間がかかってしまいました…日頃からネタをストックしておくべきですね(笑)

ではでは、また来週! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

FG-Spaceは過ごしやすいお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です。 さてさて、また感染数が増えてきているコロナに気が取られがちなのですが、今年はなんだか梅雨が長いですねぇ。 へっぽこアルバイトは偏頭痛持ちなのですが、気圧の低い日は9割頭痛で起き上がれないので今月はFGも休みがちで...