2017年11月1日水曜日

今日から11月ですね♪

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です。
先週の水曜日は臨時休業とさせていただいたのですが……実は私が体調を崩してしまったせいだったのです。ご迷惑をおかけしました。
ちょうど季節の変わり目で気温変動も激しく空気も乾燥し始める時期なので、皆様も体調には気をつけて下さいね。

さて、そんなわけで。今日から11月ですね!この時期は紅葉が綺麗なのですが、同時に落葉が増える時期でもあります。店舗前の掃き掃除に少し時間がかかるようになってきました。
昨日は商店会のハロウィンだったようで、我らがボス・ぬきぽんが投稿したブログも楽しそうですね!体調さえ崩していなければ遊びに来たのに…と悔しい気持ちでいっぱいです。
個人的にはボスのマリオ仮装めっちゃ見たかったです。テンション的にはマリオよりルイージっぽい気もしますが、外見イメージとしてはマリオの方が似合いますね。絶対。

で、そんなハロウィンから一夜明けた本日、出勤後に開店準備をしているとですね…… 
昨日の残骸と思しき物体が床に転がっておりました。これ絶対、途中で空気抜くのめんどくさくなったやつでしょ。
ボスが空気抜いてる途中で他のこと始めちゃったor「こんなことしてる場合じゃない!」と他の仕事に追われていたことを思い出して放置したのだろうと予測しております。そんな姿が容易く想像できます。

というわけで。
しっかり空気を抜いて箱にしまいました。私、ぱそこんが絡むとこれ以上ないくらいにへっぽこですが、ただの雑用ならば得意なのです。
ちなみにボスは気付いていなかったようですが、付属している空気入れが空気抜きもできるタイプの非常に優秀なやつだったので楽勝でした。このバルーン的な奴は来年のハロウィンまで「FG-Spaceの秘密の物置」に眠ってもらうことになります。おやすみバルーン。
来年のハロウィンこそ子供に紛れてお菓子もらいにこなきゃ٩( 'ω’ )و!

***

今日は冒頭に豆腐のネタが来てないなと思った方、ここから豆腐ネタですよ。
本日はこちら。
「一口がんも」です。ひとくちサイズのがんもどき……豆腐を潰して野菜などの具材と混ぜて揚げたものですね!関西の方だと「飛竜頭(ひりゅうず)」なんて呼ぶこともあるようなんですが……なんだか「飛龍頭」ってかっこいい字面ですよね。
で、これがうまい。本当にうまいんです。
がんもどきってなんとなく煮物・鍋物・おでんなどに使われるイメージがありますよね。もちろん煮物などに使って頂いても美味しいんですが…この「一口がんも」、そのまま軽く炙って食べると世界が変わります。やっぱり大豆屋さんはお豆腐の味がしっかりしてるので、がんもどきになっても存在感が違います。豆の香りがちゃんとする!
ふわふわ系がんもではなく、しっかりどっしり系のがんもです。お酒のアテになるのはもちろん、お夕飯の「あと一品!」にもオススメです♪
常温に戻すかレンジで軽く温めた後、トースターやグリルで軽く炙って、おろし生姜と醤油でどうぞ!

***

へっぽこアルバイト:本日の業務
ハロウィンの後片付けをして、豆腐がうまいブログを書く。
プログラミングのお勉強はpythonちゃんに苦戦しまくり中です。本当にすーぱーぷろぐらまーとやらになれるのか怪しくなってまいりました。その辺りのネタはまた次回。
ではでは、本日はこの辺りで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

子連れ狼…ならぬ子連れ勉強会。

皆様こんにちは、ささきです。 11月25日(日)、 またまた 弊社ボス主催の勉強会が開催されました。 今回はなんと 子供同伴 という 無謀な 斬新な試み!子供がいて勉強会に参加しづらい私を見て思いついた& GCPUG 湘南支部 開設 3 周年記念の回となるので...