2017年10月5日木曜日

お豆腐とScratchのお話。

こんにちは!FG-Spaceのへっぽこアルバイト・菅原です♪
今日は少しお天気が悪いのですが、当店は元気に営業しております。お豆腐ももちろん販売中!今は「茶豆よせ豆腐」というお豆腐が入っておりましてですね、これが美味しいんですわ。茶豆感しっかり出てて、香りも最高です。
このよせ豆腐シリーズ、他にもいろんな豆を使ったものがあるんです。その時々で入ってくるのが違いますが、どれも美味しいのでぜひ試してみてください♪



さてさて、今日も午後までぬきぽんがこないので、私は一人でお留守番です。「あれやっとけ指示」も本日はまだ飛んできていません。
開店作業も終わっちゃったので、豆腐売りつつプログラミングのお勉強をすることにいたしました!

しかしこのブログの最初の記事で書いた通り、私にとってプログラミングとは、「あれでしょ、なんか便利なやつ。知ってる(つもり)」という程度の認識なのです。別に世の中のプログラマのみなさんに喧嘩を売っている訳ではありませんよ!
便利なのは知ってるけど、何ができてどう便利なのかはちょっとよくわかってない。もはや何も知らないのと同義です。こんなのがなんか難しい言語とか覚えようったって無理に決まってます。だって何ができるかすら知らないんですもの。三日で飽きるのが目に見えてます。
というわけで、スタートはここから!

10才からはじめるプログラミング図鑑」
私はもうじき30才ですが、この際教科書の対象年齢は気にしないことにしました。予備知識ないって意味では10才と同じようなもんです。未来の世界を変えるすーぱーぷろぐらまーとやらをめざす感じで行きたいと思います。
この本は「まずはScratchという言語(と言っていいのでしょうか)を使ってプログラミングをしよう!」という本です。そのあとPythonというもうちょっと本格的な言語にステップアップするようです。

まずはwebで登録。

何に驚いたかって、性別の選択肢が「男・女」だけじゃなくて「その他」もあるってことです。日本から発信されたものだったらこんなのないんじゃないかなぁ…。

ちゃっちゃかIDを作ってパスワードも決めたら…
コレです。ぬきぽんが前にくれたやつです。「子供向けスクラッチ教室をやるときのために作った。子供がIDとパスワードを忘れないようにメモしとくやつ」です。へっぽこアルバイトはへっぽこですが、立派な大人です。でも使います。大人気ない感じで落書きもしちゃいます。

プログラムを組んでいく画面はこんな感じ。

この画面左側にいるねこのキャラクターを動かすために、色々指示を出していくんですね。Scratchという言語で。キャラがねこっていうのがまた最高です。とりあえず猫が延々とコウモリを追いかけ回すだけのプログラムを作るくらいはできるようになりました。可愛いです。

教科書にしている本を読んでみると、どうも最後には結構ちゃんとしたゲームが作れるみたいです。ひとまずはそこを目標に一個ずつやって行きたいと思います!今月中にパイソンに進めるように頑張ります!


へっぽこアルバイト・今日の業務内容:留守番・豆腐がうまい宣伝・スクラッチはじめましたのブログ執筆&スクラッチのお勉強。
すーぱーぷろぐらまーへの道のりは気が遠くなるほど長そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月1日お豆腐販売会のお知らせ

FG-SPaceスタッフのあいです(^o^) 今日は朝から日差しが強いですね〜☀今週は梅雨の中休みで連日30度超えの真夏日が続く1週間らしいです。早くも夏バテしそうですが、雨が降るよりマシかな〜(*^^*) さて、6月も今週でおしまい。もう今年も折り返し地点ですね...